ニュース、コンピュータ、日記・・・さまざまなテーマを持つブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

INFOBAR A01、突然充電できなくなった

----------------------------------
【追記 2011/12/18】
INFOBAR A01にて、充電できなくなった件についてですが、
本日より、問題なく、充電できるようになりました。

方法は、これまで使用していた、スマートフォン用の純正の充電ケーブルから、
他の充電ケーブルに変更したことです。

具体的には、Micro-USB変換アダプタを購入し、winの携帯時代に以前使用していた、AUアダプタと接続を行い、充電をしました。

実際に私が購入したものとは、違いますが、Micro-USB変換アダプタとは、こちらの商品です。


結果、問題なく充電が出来るようになりました。

充電できない原因は、私の場合、INFOBAR A01本体ではなく、充電ケーブルにあったということです。

もし、私と同じようにINFOBAR A01で充電できなくなった人は、まずは充電ケーブルを変更してみてはいかがでしょうか?

最後に、本記事にコメントをしていただいた方々にお礼を申し上げます。
情報を提供していただき、ありがとうございました。
(コメントの、充電60%になる原因はわからないままですが・・・)
----------------------------------



本日、INFOBAR A01で充電できないという現象が発生しました。

INFOBAR A01とは、auのスマートフォンです。
充電には、auの純正品を使用しています。

いつものように、INFOBAR A01に充電コードを差し込んだのですが、なぜか赤いランプが点灯しませんでした。
赤いランプとは、充電中を意味するランプです。

画面をみると、「カードリーダーモード」という見慣れない表示。
カードリーダーモードとは、データのやり取りをするためのモード。

コンセントから充電しているのに、なぜカードリーダーモードになるのでしょう?
原因はわかりませんが、接触不良かと思い、充電コードの抜き差しを繰り返す。

繰り返すこと、約5回。
なんとか、赤いランプが点灯し、充電ができるようになりました。

本日は、これで、めでたしですが、今後も充電できない現象が続くとたまったものではありません。

故障でしょうか?
バグでしょうか?
私の使い方が悪い??

とにかく、充電が出来なくなった原因を知りたいものです。

もし、原因が分かる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。
また、同じ現象をお持ちの方、”私はこうして対処している”など、なんでも結構ですので、情報をいただけるとうれしいです。
関連記事
私もinfobar錦鯉を5ヵ月ほど使っていますが、まったく同じ現象が、ここ一週間ほど続いて、どんどん充電ができる時間が減り、今では60%くらいしか出来ません。
ただでさえ充電の持ちが悪いのに(涙)
大人しくauショップに行ってみようと思っています。
[ 2011/12/12 17:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うか さん
コメントありがとうございます。
60%までしか充電ができないとは深刻ですね。
よろしければ、auショップへ行った後の結果を教えていただけるとうれしいです。
[ 2011/12/12 23:15 ] [ 編集 ]
私もまったく同じ症状です。
発売時に購入して約1ヶ月程した時、USBを差してもランプがつかず充電できなくなり(この時はカードリーダーモードにはなりませんでした)、auショップにて修理に出して新品交換で帰ってきました。
そしてまた、ここ1週間ほど再び充電不具合です。何とかランプがついて充電が始まったと思っても、最大でも60%で止まります。
コネクタの接続不良なのか(だとするとみんな同じ60%で止まるのはおかしい)、システムのバグなのか。
充電できないのは致命的なのでauに出すしかないのでしょうが、今出すと恐らく年明けまで帰ってこないので、どうしようか困惑中です。
長文すみませんでした。
[ 2011/12/14 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たくしん さん
長文ありがとうございます。
たくしん さんも、充電が60%までしかできないんですね。
しかも、新品交換した後での現象だとすると、システムのバグのような気がします。
それか、ウイルスとか・・・?
ただ、インターネットで調べると、INFOBAR A01での充電に関する不具合が多いことも事実なので、
やはり、INFOBAR A01に問題がありそうです。
んー、考えてもわからないです。
[ 2011/12/14 20:15 ] [ 編集 ]
あの後結局、もう一つ持っていた充電器(変換アダプタ)でも全く充電ができなくなってしまったので、やむなく修理に出しました。
auショップにて充電器に接続しても、確かに充電ランプがつかず充電不能でした。
年明け覚悟でしたが、思いのほか早く1週間ほどで返ってきました。
故障が確認され、基盤交換で無償修理でした。
現在は今まで使用していた充電器で問題無く充電できています。

コネクタ部破損などの場合、こちら側の過失となり有償修理となるそうなので、また充電できなくなってきた時にあまり無理にぐりぐり抜き差ししたりはせず素直に修理に出したほうがよさそうです。

友人によるとシャープ製の携帯は電源トラブルが多いとのことでしたが、店員さんの話では、シャープに限らずスマートフォン自体多いようです。

急速に開発・販売されているものであって、まだまだ製品として発展途上ということでしょう…。
[ 2011/12/30 17:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たくしん さん
電源トラブルは、INFOBAR A01に限ったことではなく、他のスマートフォンでも多いのですね。
今はまだ仕方のないトラブルなのでしょうか。

それにしても、無事に修理が終わってよかったですね。
[ 2011/12/30 20:51 ] [ 編集 ]
わたしも同じ現象です…。

コンセントを差し込んでも赤いランプがつきません。
不思議に思い繰り返すこと数回、一応ランプは付いたものの一瞬。
2~3秒でまたランプがつかなくなります。

何度も試してると何十回後にランプが付き無事最後まできちんと充電できるのですが…

やっぱり、これはめんどくさいというか…
いつかまじで壊れそうで怖いです
[ 2012/01/21 13:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リイ さん
コメントありがとうございます。
トラブルの現象が、私と全く同じですね。
原因も私と同じなら、充電コードに問題があるかもしれません。
一度、充電コードを換えてみてはどうでしょうか。
[ 2012/01/22 18:10 ] [ 編集 ]
充電器変えてもならん(´;ω;`)
[ 2012/02/27 07:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
匿名 さん
充電器を変えても、不具合は解消されなかったのですね。
私とは違い、不具合の原因は本体にあるようです。
auショップへ行くことをおすすめします。
[ 2012/02/27 20:56 ] [ 編集 ]
数日前から同じような事象です。
充電器は純正のものと、変換タイプの2種類とも同じ状態で、100%まで充電できません。(60~80%)
数分すると赤ランプの点灯から、点滅に変わっています。
電池パックを入れ替えても同じです。

昨日auショップへ持っていったのですが、最新版へのアップデートをして様子をみるように言われました。
(納得はいかなかったのですが・・・)
アップデート終了直後は、ランプがつき、改善したように思えたので家に持って帰りましたが、結局同じ事象が発生しています。
本日に限っては、赤ランプすらつきません。涙

これからauショップへ持っていこうと思いますので、何かわかれば経過を報告させていただきます。

なお、カードリーダモードになるのは、純正の充電器をゆっくり差すとそうなることがある・・・と言われました。
6本ある端子のうち2本がどうとか言われたのですが、私には詳しくはわかりませんでした・・・。


★2012/3/17追記★

結局その後、まったく充電できなくなり、修理に出しました。
5日ほどで戻ってきましたが、基盤交換となりました。
(代用機は貸してもらえると思います。)
交換後は、問題なく充電できています。
私の場合、「安心サポート」に入っていたため、お金はかかりませんでした。
どの部分がおかしいのかなどの詳細は不明なのですが、早めに修理に出されることをおすすめします。
[ 2012/03/07 10:29 ] [ 編集 ]
私も充電できません。
カードリーダーモードになってしまって充電できず(赤いランプがつかず)、再起動したり、差込なおしたりしていると時々赤いランプがつくのですが、下に置くとまたランプが消えるという充電機能不安定な状態になってしまったのでauショップにいったところ、充電器の不具合の可能性が高いため新しい充電器を購入しました。

ところが1~2か月後、また充電できずまたauショップへ。。
やはり充電器のせいということで充電器3本目でためすことに。。
購入してから6か月で充電器3本目です。

今回はスマホ側にも問題があるのではないかということで(ショップでほかの充電器で試しても充電できなかったので)今修理中ですが、今度はスマホの代替え器も充電が不安定な状態です。
・・ていうことはやはり充電器のせい?ということで、他の人のスマホ(docomo)で私の充電器で充電してもらうと、充電できるが不安定。。
そしてその人の充電器で私のau代替え器を充電すると充電できる。。

よくわかりません。。
本体も充電器も不具合ということでしょう。。

Micro-USB変換アダプタを購入してみようかと思います(*_*;
[ 2012/03/09 10:45 ] [ 編集 ]
私もです
はじめまして。
私も皆さんと同じような不具合が発生していて、修理に出そうか迷っているところに、こちらのブログに辿り着きました。最初は充電中に赤いランプの点滅から始まり、充電が80%から徐々に・・・55%・・・終いには全く充電されない状態にまで至ってしまいました。また、この数日はプラグを差し込んで直ぐに点滅が始まり、何度も抜き差ししてばかりなのでイライラしてます。

充電パックを追加購入しました。これから皆さんの意見も取り入れアダプターを買い換えて、最終手段として修理に出そうと考えてます。

私の妹も発売同時期にINFOBAR A01を購入したのに全く不自由なく使っています。バッテリーが保たないのはわかってましたが、充電ができないのはこれとは別問題です。100%充電完了していた時は不具合・修理のことなど忘れてしまうので、そろそろショップに行ってみようと思います。
[ 2012/03/14 17:09 ] [ 編集 ]
同じ
ぼくも今月から60%~70%ぐらいで止まるようになりました。
モバイルブースターを使っても、電池パックを新しいのに替えてもだめ。
修理に出した方がよさそうですね。
OSの問題かとも思いましたが内部部品の物理劣化とかかもしれませんね。
[ 2012/03/17 21:15 ] [ 編集 ]
なぜ
私も全く同じ状況です。
初め充電できなくなったときは
100回くらい抜いたり指したりを
繰り返してやっとできる事も
しばしばありました。

しかしやはりめんどくさいのと
イライラするのでauショップに
行ったところ携帯を修理に出して
原因を調べる、というので
修理にだしたら5000円で
新品になって帰ってきました。
修理の期間は2週間ほどだったのですが
その間代用機がスマホではなく
普通の携帯だったので
めちゃめちゃ不便でした…

しかし修理から1ヶ月もしないうちに
また充電できなくなり…
またまたauショップへ。

今度は充電器を新しく買えとのこと。
しぶしぶ充電器を買いましたが
それから半月もしないうちに
また充電ができない!!!

皆さんのおっしゃる通り、
カードリーダモード
と表示されたり
充電が60%くらいまでしか
できなかったりする現象も
何度も体験しています。

今では全く充電ができない状態です

いったいなぜ??


auショップに行きたいが
あそこの店員?は
みんな態度が悪くて
本当に腹が立つ…
[ 2012/04/02 15:37 ] [ 編集 ]
Re: なぜ
はるか さん

全く充電できない状態はまずいですね。
再度auショップに行った方が良いです。
ただ、私も思いましたが、auショップの店員は態度がよろしくないですね。
偶然でしょうか?
[ 2012/04/04 19:55 ] [ 編集 ]
カードリーダーモード
私も皆さんと同じようになっている状況になってます。auショップに三回行き、充電が悪いだけでかえられますが…やはり変わりません…やっぱり何でこうなるかを徹底的に調べて欲しいですね。auショップの方にきても分かりませんではすまないですよね。すでに携帯からスマホに変わって来てますから、こう言う事に現状なってますから早く解決して欲しいですね。
[ 2012/04/06 16:08 ] [ 編集 ]
私も充電できなくて困ってます(T_T)残り4%…

私の場合、
調子がいい時は充電してくれるのですが日に日に充電しにくくなってきています。


充電ランプがつかない時(充電されないときに)
電源を落としてみると
勝手に再起動されるという現象が起きてしまいます…

だけど充電できるときには
勝手に再起動されることはありません。


これは本体に異常があるのでしょうか
auショップに行くつもりですが

こうもトラブルが多いなら買う前に忠告か何かしてほしかったなぁ…

長文すみませんでした
(--)”


[ 2012/04/07 22:46 ] [ 編集 ]
私もです!

修理に出したけど何も変わらず。

何回充電器指しても反応しなかったり、カードリーダー?になったり。

修理に出してアプリもメールも全部消えました。修理しても変わらないなら修理しなきゃよかったです。

充電できないのほんと困る!
[ 2012/04/11 00:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も全く同じ状況でしたので、今日auショップに行ってきました。

状況を伝えても「わかりません」の一点張り。
こちらのブログを見てから行ったので、こういう状況の人が他にもいるみたいだと伝えたところ、「初めて知りました」とのこと。
なので不具合ともいえない、と。

確認しましたが、auはこの不具合を把握していないそうです。
声が上がってないので確認していない→対策も無い、ということらしいです。

でも同じ状況で修理に出してる人がいるんだから、把握してないっておかしいですよね?
ショップだけではなく、不具合として本社に問い合わせした方が良いかもしれません。
[ 2012/04/15 18:11 ] [ 編集 ]
私もカードリーダーモードになったり、充電ランプがつかなくなったり、で、最終的には充電ができなくなり、修理に出して2週間以上経ちました。
なので修理に出していたauショップに問い合わせたところ、戻ってきたとのことだったので、受け取りに行ったら、動作確認してもまだランプがつかず…
結局また修理に出戻りです。

どうせなら新しいものと交換していただきたいです。

代用機が普通の携帯なのですが、この期間の料金形態はどうなるのでしょうかね?

[ 2012/04/23 10:04 ] [ 編集 ]
初めまして 私も昨日から充電のランプがつかず(たまに一瞬つきます)電源をおとしてもコネクタをいじれば勝手につき カードリーダーモードが表示される…という現状です ちなみに充電して下さいのメッセージが出るのでひやひやしながらコメさせていただいてます 本体を落としことと画面に少し水をこぼしたことがあり(中身は全く濡れていませんでした)それが原因かと覚悟しましたが 皆さん同じことを体験されてるんですね 安心しました
[ 2012/04/23 23:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/02 16:30 ] [ 編集 ]
こちらのブログに助けられました~!!
去年の10月からINFOBARを使用しています。
1週間くらい前から、急に、充電器を差し込んでもカードリーダーモードになって、充電が出来ずとっても焦っていました。

今日、以前のWINの充電器に変換アダプタを取りつけて充電したところ、うまく充電できるようになりました!!!
 INFOBARを購入した時、auショップの方に、<今までの充電器は使えなくなるのでこちらも買って下さい>と言われてわざわざ純正品を購入したのにこんなことになるなんて、、、、という思いもありますが、今はこちらのブログに感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当に助かりました(^^)
どうもありがとうございました!!

[ 2012/05/03 21:42 ] [ 編集 ]
はじめまして。
INFOBAR A01ユーザーです。
みなさま同じ症状で安心しました…。
わたしも充電ができない症状になり
(自分の充電コードでも、家族のでも、モバイルブースター用の充電器でも同様…)
生活に支障を来すようになったので、先日修理に預けました。
店員さんにも「そんな症状聞いたことがない」と言われましたが
こんなにたくさんの人が同じ症状でお困りなのですね。

10日から数週間ほどで修理から返ってくるみたいなので、
もし原因がわかったりしたらご報告したいと思います。
[ 2012/05/08 15:53 ] [ 編集 ]
自分だけじゃなかった・・・
完全に同じ症状で困ってる人がこんなに集結してるとは思いませんでした。どうもここを見るかぎりではショップに持っていっても、修理交換してもらってもいい結果には繋がってないみたいですね。こんなに沢山不具合が出ているのに公式にアナウンスがないのも不思議だと思うのですが。
[ 2012/05/09 11:03 ] [ 編集 ]
やっぱり
皆さん同じような体験をされてるんですね(泣)私も少し前に純正の充電器で充電できなくなり、新たに充電器を買いましたがまたもや同じ状況です。60%くらいしか充電できないです。すぐにランプが消えたり点滅したり。ショップに持って行く前にここ覗いてて良かったです。ガラケーに戻そうかな…
[ 2012/05/10 02:37 ] [ 編集 ]
私もなってます
私の携帯はIS03なのですが、純正品の充電器を購入した一ヶ月後くらいにいきなり充電器にさしたらカードリーダー表示になり充電してくれなくなりました。
同じように、抜き差し繰り返してたまに充電になるといった感じです。
充電が切れて電源が落ちてから挿すと、充電しないまま勝手に再起動を繰り返して困っています…
auショップに問い合わせてもわからないとの回答…。
スマホ全体のバグなのでしょうか?
私の場合アップデートしてから初めて起こった事なので、アップデートのせいかと思っていたのですが、このブログと出会ってみなさんの書き込みを見てるとそうじゃないのかもしれないですね…。
ホント、auショップに行く前にこのブログ見て良かったです!
[ 2012/05/12 15:32 ] [ 編集 ]
5月8日に書き込んだ者です。
先日、修理にだした携帯電話器を引き取ってきました
修理報告書によると
「携帯電話本体の回路の一部が故障」していた模様です。
基盤の新品交換の対応をして頂きました。

しばらく使用していますが、今のところ問題なく充電されています。
同じような症状でお困りの方、修理に出してみるのが良いかもしれません。
ただ、内部はオールリセットされるので
バックアップ等をお忘れなく。

ただ、これだけ多くの方がお困りみたいなので
メーカーさん側もバグの改善対応をして頂きたいものですね。
[ 2012/05/12 19:47 ] [ 編集 ]
私は購入して、1ヶ月で
急にガードリーダーモードが…
そして、修理に出し数週間後
戻って来ました…それが、充電口の
破損で無償修理でした…
しかし、その修理から二ヶ月後の今
また、充電が出来ません…
流石に今回は修理に時間が掛かるのは
困る状況で…困ってます(>_<)
[ 2012/05/13 07:52 ] [ 編集 ]
私も、数日前から充電が不安定で今日ついに、赤ランプが一切ついてくれずカードリーダーモードと表示されました。
INFOBARなのですか、困り果ててこのネットにたどり着きました。
するとまったく同じような症状の方がたくさんいてビックリしました!
まだスマホを買って半年もたっていないのに2か月前に買い換えた、充電器が故障するなんて、しかもこんなにたくさんの方々が、なんだかauに怒りを感じてきました!
[ 2012/05/18 21:22 ] [ 編集 ]
わたしもです
私も、皆さんと全く同じ症状です。

私の家は、家族もスマフォうを使っていて、
充電器は家の3つあります。

infobarを購入した当時は、3つの中のどの充電器でも
充電可能だったのですが、しばらくたってからは、2つの充電器で
『カードリーダーモード』になってしまいました。

しかし、その時は、残りの充電器で充電が可能だったので
なにも考えていませんでした。

しかし、昨日の夜から、唯一生き残っていた充電器でも
充電ができなくなりました。

今日の昼間には、auショップにも行き、原因うぃ調べてもらったのですが、わからないとしか言われませんでした。

修理に出したい、とも言ったのですが、
そこまでする必要もないといわれました。

私は、どうしたらいいのでしょうか
[ 2012/05/19 22:59 ] [ 編集 ]
私も買って半年くらいで、充電しにくくなり、今はカードリーダーモード→点滅→再起動の自動繰り返しです。


私の場合、充電できなくなると同時に、イヤホンしても音が消えない現象がおこりました。


今日新しい充電器を買って、充電したところ、何にも変わらない状態で、困り果ててここにたどり着きました。

本体のデータ消えちゃうのと、ショップの対応の悪さが嫌でずっと我慢してたが、やっぱりイヤホン使えないの不便だから行こうかなぁって感じです。
[ 2012/05/24 05:39 ] [ 編集 ]
私も、まったく同じです。 
三回ほど、出し抜きしたら充電できるのですが、
最近では、寝る前に充電しておいて、朝起きたら 
40%までしか充電されてなく、困っています。
高校生なので、家族との連絡をしたいのに、部活が終わると、充電が 
切れていて、連絡できず不便なのです。
そして、昨日から、充電しているのに、10、9,8,7,6%と
なぜか減っていくのです。充電しているのに、充電されず
おかしいの度をこしていませんか? 
みなさんも、このままでは、私のように充電できなくなってしまうかもしれません、、、、 
充電器をまずかえてみます。 
[ 2012/05/26 13:26 ] [ 編集 ]
私もみなさんと同じ状況です。確かに充電ができなくなる2、3日前にカードリーダーモードという今まで見たこともない印がでてました。
auショップに持っていき、基盤交換で10日ほどで返ってきたのですが、いままた充電ができない状態になりました。
修理に出してからまだ1週間くらいです・・・(泣)

携帯が返ってきたときショップでの確認の時には、確かに充電ランプもついていましたし、念のため私の充電機がおかしくないかも見てもらい他の携帯も充電できるのでわたしの充電機に問題はないと言われました・・・

対策としてはとりあえずUSB変換アダプタを買おうと思います
auはこんなに困ってる人がいるのにこの状況を知らないですね・・・
何とかしてほしいです!!
[ 2012/05/26 22:45 ] [ 編集 ]
充電できない
私も充電しようとするとカードリーダーモードになってしまいました。

原因はコンセントの電圧にあるそうです。

たこ足配線などしていると、なりやすいようです。
[ 2012/05/28 19:08 ] [ 編集 ]
inforbar A01(錦鯉)使用中。ここ2、3ヶ月の間、時々赤いランプがつかず、何度か抜き差しして点灯→→先週ついに、何十回抜き差ししても全く充電できず、auショップへ。充電器は以前のWINのアダプタ+変換用ケーブル。壊れていたようなので純正品購入→→→1週間しない内に赤いランプ点滅、朝起きても充電未完了…。何回か抜き差しして運良く充電できるが3分位で点滅(ToT)。
イライラしながらauショップへ行き、店員さんに用件聞かれ携帯の充電が出来ませんとだけ伝えると「inforbarですか??」と店員。やっぱりこの機種故障多いんだ…。
店で自分の充電器使って充電したら憎たらしいことにちゃんと点灯した。他の充電器でも同様。「3分位経つと点滅するんです」といっても若干信じてない様子で、新しい充電器購入を勧められる。しかも純正品でも故障ではなく相性で充電できないことがあるとワケの分からないことを言っていた。

再購入の手続きをされてる間、店の充電器を差した途端赤いランプが点滅!キター!!ホラ見ろとドヤ顔する俺。その後はどの充電器繋いでも点滅・点滅・点滅!本体に問題アリなことを証明できたぜ。

修理に出すことになったが代替機は全て出払っていたため以前使っていたWIN
[ 2012/06/05 02:13 ] [ 編集 ]
やっぱダメだわ
2012/05/09に書き込んだATです。人様のブログなのに申し訳ないのですが、ここを見ている同志がかなり多いようなのでまた来ました。自分の場合、思い切りケーブルに角度をつけてムリヤリ接触を試みることで充電できることがわかって、荒療治ですが騙し騙しやってました。それでもちょっとでも角度が変わると充電失敗してましたが。

そして先日負担がかかり続けたmicroUSB端子がグキッともげて破損。まあ仕方ないと思い、USB→microUSBのケーブルを買い足して同じ方法で充電してます。今日2本目のケーブルが破損しました。

もう我慢できないので明日ショップにいってみます。対応についてまた書きに来ようと思いますが、正直もう残りの端末代は戻ってこなくてもいいのでふつうの古いケータイにでも交換して欲しい気分です。連絡がとれなくなる。
[ 2012/06/05 20:53 ] [ 編集 ]
カードリーダーモード
私も皆さんと全く同じです!
カードリーダーモードって表示されるたびにイライラしてます(^_^;)
充電器も2回買い変えました!auショップで充電すると、カードリーダーモードや充電ランプの点滅がなくなるんですよね…
[ 2012/06/06 11:08 ] [ 編集 ]
皆様と同じ、A01使用者です。
4月あたりから充電されない症状が出ました。
サポートに問い合わせても「ショップに持っていけ」のみ
ショップに持っていったが「そういった情報は特にない」と言われた
「修理に出すなら窓口にはなれますが・・」とかなり無責任な対応
「有料アプリなども全てリセットされますので、お客様自身で再度有料でアプリをいれることになります」と、修理に出さなくてもいいんじゃない?的な感じで言われたわ
ムカつく
店名晒してやりたいわ
[ 2012/06/07 11:10 ] [ 編集 ]
私もカードリーダーモードと表示されたり、充電ランプが点滅したりしていましたが、イライラしつつもなんとか充電できていました。
しかし、昨日の夜から充電中と表示されているのにも関わらず、充電はされずにとうとう残り2%状態に・・・。
今からauショップに行ってこようと思います。
固定電話が無いので大変困ります。
[ 2012/06/07 14:31 ] [ 編集 ]
行ってきました
度々お邪魔しますATです。結果から書きますが、まだ買って1年も経たないので修理は無償で2週間程度の預かりになりました。スマホの代用機は出払っていたので2つ折りタイプの普通のケータイを借りてきましたが、電話とメールができれば困らないのでひとまず首は繋がりました。担当者の対応も悪くなかったのでよかったです。当たりの店員だったのかも。

自分の場合はauショップの充電器でもまったく認識しないレベルだったのでつきかえされる要素はありませんでしたが、やはりスマホの仕様上アプリなどはすべて初期化されるのは仕方ないことのようで、その旨は伝えられました。有料アプリは使っていないので個人的には全く問題ありません。

修理から戻ってもすぐに壊れたという声も↑の方で目にしますし、修理に出した段階ではまだ安心できないと思ってます。戻ってきた後の具体策としては・・・

①スタンドタイプの角度が固定できる充電器が出ているので、それを使って端子に負担のかからないようにいつも同じ角度で充電する。

②予備バッテリーとバッテリー充電器を併用して、microUSBに完全に依存しなくてもよい環境で使用する。

・・・予定です。次修理に出すことになればおそらく有料になるので、もう端子が認識しなくなっても修理に出すつもりはありません。
[ 2012/06/07 23:48 ] [ 編集 ]
auのUSBタイプの充電器はめちゃくちゃ壊れやすいですよ…
3個目が壊れました。使い方云々じゃなくて
元々の欠陥だろ糞がと思うレベルの脆弱ぶりです。こっそりメーカーも形を変えてますが新型でも、
断線や接続不良があります。平均充電器2か月…
旧フューチャーフォンの充電器に変換アタプタタイプのマイクロUSB端子を繋ぐ充電がおすすめですよ。USBケーブルはめちゃくちゃ断線しやすいので、
メーカーはリコールしなきゃいけないくらい事案発生してると思うんだけど…
みんなが声を大きくしないとダメかもね…
フューチャーフォンの時は3年4年普通に使ってても壊れなかったのに…
[ 2012/06/09 11:53 ] [ 編集 ]
二ヶ月ほど前に充電ができなくなり、充電器を買い換えました。(inforbar A01)しかし、ダメでした…。修理に出したら代用器も充電できず。充電器を電池タイプのものに変えたら充電できました。そして、またしても充電ができなくなりました。点滅すらしません。早速ショップへ行き、修理に出して代用器をもらってきましたが充電ができない…。また充電器買わなきゃかな……。機種変更も視野に入れようと思います。
[ 2012/06/12 14:41 ] [ 編集 ]
IS05ですが同じ状況で充電できません
私はIS05ですが、皆さんの状況と同じように
充電器に接続すると勝手にカードリーダーモードに設定され
全く充電出来なくなりました。

私の場合使用し始めて1年経っていたので、新しいMicro-USB変換アダプタ(auショップ店員に純正ではないが使用できると進められ)価格の安い純正ではないものを購入して使用したところ充電出来るようになりました。

試しに再度、古い純正の変換アダプタで充電してみると
充電できたので「?」と思いながら
自宅では、新しい非純正のアダプタで充電
外出先では古い純正のアダプタで受電という風に使っておりました。

しかし、2週間ほど経って古い純正の方でまたカードリーダーモードに設定されるようになり
その後数週間で一切充電出来なくなり、電池が切れてしまい
ショップに修理に持っていくと

ケータイサポートに入っているのに電子基板の全損と言われ修理費5千円かかりました。。。


[ 2012/06/12 23:24 ] [ 編集 ]
以前書き込ませて頂いたものです。
ここのブログで情報を得て、Micro-USB変換アダプタに変えて、何とかやってきましたがとうとうそれさえも点滅し始めました。
なかなか充電できないし、イライラしてしまって生活に支障ありまくりです。

買い替えるしかないんでしょうか…
まだ1年もたってないのに!?

ほんとにリコールとかしてほしいです(>_<)
[ 2012/06/27 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もみなさんと全く一緒です(>_<)充電器4回交換に修理2回。すべて無料ですが修理ですべてデータが消えて最悪。代替器はスマホじゃないし…。auの人には使い方を気をつけてくださいだと。ありえません。イラついてauお客様センターに電話。2回修理しても同じ症状がでるのはおかしいのでまた同じ症状がでたら連絡ください。修理以外の対応いたしますって言われました。なので同じ症状が修理しても続いてる人は電話してみてください!本当に不便ですね。
[ 2012/07/03 21:17 ] [ 編集 ]
私もです
私も、カードリーダーモードという表示が出て
とても困っていました。

直す方法はないかと思ってこのブログに
たどり着いたのですが、みなさん同じ状況なのですね(泣)

auには、何かしらの対策的なものを出してほしいですね。
[ 2012/07/10 20:10 ] [ 編集 ]
私も同じ現象です。
購入から3ヶ月の時に、充電部分のフタが壊れて修理をしています。
フタのみで本体には問題ないのに、データを消去され念のため本体の検査もしてもらい「問題なし」とのことで修理から返ってきました。

それから半年でみなさんと同じ現象が発生しました。
純正の充電器を挿しても「カードリーダモード」になり、何回も抜き挿ししてやっと充電のランプが点灯します。
ランプが点灯しても3秒ほどでまた充電が出来ないような状態になりました。

充電器の抜き差しが最初は3回に1回くらいだったのが、どんどん回数が増え、最後は10回に1回反応すれば良いくらいまで充電できなくなりました。

また、電源を切って充電しようとしても充電器を挿すと勝手に起動してしまいます。

全く使用できない状態になってしまったので、auショップに持って行きました。
代替機はスマホがなくガラケー。。しかも8GのSDカードに対応していないため、赤外線で住所録のみ移しました。
auショップでも同様の現象が再現されたので、修理となりました。

昨日修理完了の連絡あり、本日取りに行って来ます。
(修理期間10日)

これだけ同じ現象が発生しているので対策をとってほしいですね。。
[ 2012/07/11 18:05 ] [ 編集 ]
私も充電できなくなりました。
この前、ショップに行きましたが…
赤く点滅したり、すぐ消えるとの
症状を伝えました。
しかし、ショップで充電してみると
充電できていて…
結局、充電器だけを変えることに
なりました。本体を修理に出すか
迷いましたがデーターがすべて
消えると言われ恐ろしくてできませんでした(笑)
新しい充電器にしても、
充電はできません。まだ4ヵ月しか
たってないし…二年契約までどうしたら
いいんでしょうか…
[ 2012/07/15 03:13 ] [ 編集 ]
選択肢と責任の所在
このinfobar a01の充電の問題は大変多いですね。
auで出てる2010~2011年のSHARP機種は同じ問題を抱えていると思います。

選択肢としては
(1)保証に入っているならダメもとで修理に出してみる。
(2)保証に入ってなくてもダメもとで一回5250円で修理に出してみる。
(3) 2年分割払いで保証に入ってないなら、安定している機種の白ロムを買い機種変更。
(4) 157でごねて他機種に交換してもらう(auショップでごねても意味が無いです)
(5) 他社にMNP

という選択肢が取れると思います。

この問題の責任の所在については
SHARPという製造会社の責任、チャイナにあるSHARPの工場の責任、
その製品を提供するauの責任、不具合のある製品を販売した販売員の責任、
そんな製品を買った消費者の責任等
いったいどこにあるのでしょうね。
[ 2012/07/20 00:40 ] [ 編集 ]
私のA01も修理に出しました。
この機種の端子が他の機種に比べ、極端に脆い疑いもあるけど
そもそもマイクロUSBの端子を毎日抜き差しする方がおかしい気もする。

最近、docomoの非接触充電スマホが気になって仕方ない・・・
[ 2012/07/22 05:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年の4月にiida,INFOBAR,A01を購入し、
皆さんと同じように充電ができない状況に陥っています。

先月も赤いランプが点滅し奥まで差し込み固定していないと
充電ができないという事態となり、やがて充電ができなくなり
auショップにもって行きました。
ショップの充電器では充電できたため、
本体に異常はなく充電器のほうが緩くなり破損していたのではとのことで
充電器を交換してもらったばかりです。

しかしその交換してもらった充電器は昨日から
初代の充電器と同様に赤いランプさえつかなくなり、
充電できずいまはスマホの電源が切れてしまいました。
家族の他の機種のスマホではちゃんと充電でき、
持ち運べるタイプ?の充電器でも同様の症状のため、
本体の差込口に異常があるのではと推測しています。

この機種は充電に関する異常が多いようで、
場合によっては機種変しようかなと思っています。

今日auショップに行く予定です。
同様の症状で修理に出した方々はショップから
電子基板?の交換をしてもらった方が多いようですが、
ほんとうに原因はそれなんでしょうか?

わかりませんが、携帯のない生活というのは不便です。
[ 2012/08/10 16:03 ] [ 編集 ]
わかります!私も充電、カードリーダーモードになり、充電になかなかならず、最初、auで新しく機種を全取っ替えしました。サポートプラン?で無料で。でもまた同じ!もしかして充電器の不具合かと思ってポイントで充電器かったりもしたのに…auのサポートセンターとか色々電話クレーム言っても、結局同じ機種交換(無料)しかできないそう。私はもうINFOBARじゃない機種の交換を希望してる。こんな機種、二年契約払いながら使いたくない!!
[ 2012/08/27 06:04 ] [ 編集 ]
私も故障しました。
私は、去年の10月から使っていますが
半年したら充電できなくなって、充電できた!
と思ったら、充電のパーセントが減ってく一方で
電源が切れてしまい。流石に、修理にだしました。

戻ってきて、しばらくは普通に使えましたが
また3カ月ぐらい経つと同じ状況に・・・。
auショップに行ったら、使ってる充電器が
相性が悪いと言われて、変換アダプタに変更して
使っていましたが、結局駄目でした。

2回修理に出しましたが、また1カ月も
経たないうちに、同じ現象になりました。

私の使いかたが、おかしいのでしょうか?
さすがに、また修理にだすつもりですが
3回目って・・・。携帯変える方が、いいのかな。
でも、まだあと1年契約あるし迷う所です・・・。
[ 2012/08/31 12:03 ] [ 編集 ]
我が家も同機種三台使用で三台とも充電出来なくなり二台修理済み、現在もう一台修理中。
[ 2012/09/10 10:18 ] [ 編集 ]
私もです
こんばんは。
私は一年前の8月にINFOBAR A01を購入した者です。
今日まで何事もなく充電できたのに、いきなり充電ができなくなり、今、充電切れでスマホが使えなくてとても困っています。。
充電器にいつもどおり挿しこんでも、充電ができなかったので、microUSB変換アダプターを購入して、充電しようと試みたのですが、やはり充電できませんでした。
いきなり充電できなくなったので、何が原因かさっぱりです。
明日、auショップに持っていくつもりですが、修理で五千円も取られてデータリセットされたらどうしようかと不安です。

こんなにたくさんの人が同じように悩んでいるならauさんも何か対策を取るべきだと思います。
[ 2012/09/15 22:34 ] [ 編集 ]
同じ状態です
今年の2月末に一度充電不能になり、修理で基盤交換になりました
しかし、また再発
今はまったく充電しなくなり、現状電池パックを二つ持っているので電池パックを直接充電出来る充電器を使って充電しています
純正充電器を使わないとなるという噂がありましたが、純正充電器を使っていてもこの状態になってしまいます
結局、この機種の充電端子が壊れやすいということなのではないでしょうか
根本的に不具合があるのに充電器を買い直させるのはおかしいです
修理に出すとしばらくは大丈夫ですが、修理に出す事自体、色々大変だったりしますので本当に困り者です
[ 2012/10/04 02:43 ] [ 編集 ]
みなさまとおなじく!
はじめまして!
たったいまケータイの充電がおかしくなり、充電のUSBをさしても充電できなくなり、しまいにはもう充電きれてどうしようもなくなりました。困ってPCで検索したらこのサイトが出てきました。同じ仲間がいてほっとしました(^^)A01を使用しています。
私は一人暮らしでまだ土地に慣れていないのに、AUショップすらどこにあるのかもわからず、悪戦苦闘しています。
カードリーダモードや充電のランプが点滅になったり・・・つかいはじめて1年7か月なのですが、みなさんははやく故障なさっててびっくりです!充電器はもともとこわれてて買いなおしたばっかりなのに充電されない・・・これは充電器ではなくケータイの故障かなぁ・・・。
しばらくはケータイとおさらばになりそうです(;;)
[ 2012/10/07 01:06 ] [ 編集 ]
充電=イヤホン接触不良
こんばんはー私もINFOBARA01チョコミントを使ってますが私も充電=イヤホン接触不良の症状が出始めました。そしてこの間ショップ行きましたがちゃんと充電出来ていて以上ありませんよと言われてしまいました。そして新しく充電器を買わされました。そして新しくなった充電器を差し込み口に入れて充電していたら当日は充電がちゃんと出来ていてほっとしていたら今日この頃充電のランプが点灯していました。充電器ではないようです。またショップへ行き本体交換なりますしてきます。機種変まだ変えてあまりにもたっていないのでできません。修理しても高いので馬鹿らしいです。
前にもイヤホン接触不良がありもう困ってますよ機種変は何がいいんでしょうね。なんもしてないのに壊れてるんですよね~高い金出してるんだから考えて欲しいですよね。

[ 2012/10/09 21:45 ] [ 編集 ]
auショップ行きました。
こんにちは。A01チョコミントユーザーです。
わたしも同じ症状が出ていて、いよいよ困っちゃったので、
今日最寄のauショップに行きました。
店中の充電器でテストしてくれましたが
やっぱり、USBの接触不良とのことで、

・基本的にお預かりして修理に出す
・アドレス帳やブックマーク等は消えてしまうので(SDカード等に)バックアップ推奨
 (写真は元々SDカードに入ってるからOK)
・あんしんサポートに入っていれば、基本的には無料。

という話になったので、バックアップ取ってから修理にお願いする予定でとりあえず
今日は持ち帰ってきました。

ショップの店員さんですが、機体を差し出して症状を説明している時から『ああ』みたいな反応で
「この機種はそのような障害がわりと出ているという情報があります」
「申し訳ありませんが、基本的に修理になると思います」
という対応でした。
ので、auでも最近は基本的に認識してるっぽいですね。
上の方の皆さんのコメントを拝見していると、au側であんまり認めてないようでしたので、
報告がてらコメントしてみました。
わたしは皆さんのコメント参考にしてからショップに行ったので、とっても助かりました。

そんなわけで、結果的には、改善も劇的な解決策もないわけですが
ショップ店員の対応自体は結構満足でしたので報告です。
[ 2012/11/09 15:40 ] [ 編集 ]
2回目です。
ちょうど昨年、みなさんと同じ症状になり、3週間ほどauに預けました。

最初はランプ点滅。その後、全く充電が出来なくなりました。

年末だったため、かなり困りましたが充電が全く出来ないことの方が困るので泣く泣く預けました。
年が明けて、基盤故障ということで基盤を交換。
戻ってきた携帯はなに不自由なく充電出来るようになりましたが、やはりアプリ、メールなどが消えたのは痛かったです。(メールのSD移動は言われなかったため知りませんでした…。)

そして、また今も同じ症状になっています…。丸1年でまた同じ症状になるのは腹立たしいし、こんなに同じ症状があるのに、au側の対策は基盤交換、充電器購入を薦めるのみ。

これは声を大にして言っていった方が良さそうですね。

いまは充電をすると点滅するのですが、いずれ全く充電が出来なくなると思うのでショップに行こうと思います。
対処次第では携帯の解約も考えています。
[ 2012/12/08 09:21 ] [ 編集 ]
充電できない
僕も充電できなくなりました。赤いランプがすぐ消えます。
そして修理出して返ってきたけど3日ほどでまた同じ現象。
何回もアダプタをさしたり抜いたりしてなんとか75%くらい
充電してますヽ(;´Д`)ノ

また修理出すのもめんどくさい(;´Д`)
[ 2012/12/08 16:15 ] [ 編集 ]
イライラしますよね・・・
私は今年の2月に購入したのですが、
皆さんと同じ症状が何度も出ていて
今までに4度修理に出しています。
そして、また同じ症状が出ました。

うまくつながれば充電出来ますが
ほとんど稀で、何度も差し込んでは
抜いての繰り返しでイライラします・・・。

もう散々なので解約したいのですが
2年契約でまだ1年にも満たないので
本当に困っています(>_<)

何度も修理に出しているので
auさんの対応もどうにか
考えてほしいです。
[ 2012/12/12 01:08 ] [ 編集 ]
今年2回目
4月に修理に出したのに、また再発です。
違う充電器にしても、ランプ点滅→充電できなくなり、差し込みなおしてもしばらくするとまた充電不可能。結局90%くらいで止まります。

また修理に出しても基盤の交換でリセットされるのが関の山ですかね?
auさんはこの現象、どうみているのでしょう?
お金払っているのだから違う機種にしてくれても良いと思いますけども。
auショップの方は、対応がいまいちで残念です。
[ 2012/12/19 11:08 ] [ 編集 ]
今回で3回目です。
修理の保険のような物に入っているので、修理代はかかりませんが。修理に出すには、今まで取ったアプリはすべて消えます。
2年契約?みたいなものでA01を購入したので、まだ、本機残高が残っており、すぐには機種変が出来ません。
皆様、同じ状況が起きているので、これは、完璧にリコールになりえる問題かと思います。
こちらのブログを見て、このA01に対する対応をauさんがして頂ける事を切に願います。
出来ないようであれば、みなさん乗換しかないですね。
infobarと深澤巨匠好きでしたが、残念です。
auは深澤さんのネームを傷つける前に、対応を。
御粗末さまでした。
[ 2012/12/27 02:59 ] [ 編集 ]
使用して9ヶ月。同じく困ってます。
auの方もSHARPの社員さんもこのブログ見てないのですかね。
見て見ぬ振りですかね。
憤りを感じます。
2年間はしゃーなし使用しますが、
再び信用し、購入することは無いでしょう。
[ 2012/12/31 16:09 ] [ 編集 ]
使用して約1年半
 このスマフォが出た時にソフトバンクからauに移って来ました。
 最近、充電がすぐ切れるな…と思っていたのですが、ここ数日ではフル充電されず、30%か40%で赤いランプが点滅したり、充電されないようになりました。
 しかも、少しでもWEBに繋いでいたら、すぐに15%以下ですといわれます。
 電池を頼めば直るのかと思っていましたが、みなさまのを見ていると…変らないようですね。
[ 2012/12/31 23:06 ] [ 編集 ]
発売日に購入で約1年半使用
びっくりするくらい同じ症状の人が多いですね。
私も使用約1年ほどで充電を挿しても
赤ランプがつく確率が3分の1くらいになり、
カードリーダーモードが表示されます。
純正充電ケーブル、モバイル用エネループ、ガラケーコード+変換アダプタ、A01対応確認済充電ケーブルを4本使っていますが
充電が完全に切れてしまった場合は純正のみで復活します。が、フル充電までは無理なので再起動できるまで純正で、
そのあと別のに差し替えてフルまで待ちます。
緊急用のエネループも使えなくなって困っています。
auショップで細かく説明しても、純正ケーブルの買い替えを勧めるだけ。
純正でもダメと言えば、その保証書を持ってこいと。
修理に出す場合は完全に初期化の状態で返ってくるとのことで悩みます。
2013春にiidaスマホの新機種が出るらしいけど、充電、不安です。
[ 2013/01/03 20:50 ] [ 編集 ]
使用して1年、また調子が悪い…
去年買って2ヵ月後に突然充電ランプがつかなくなり、ショップ店員には使い方の問題では?と言われて新しく本体を買うことになりました。

そのあと半年たった頃にまたおかしくなり、(今度はアダプタをかえた)昨日から充電中、時々ランプが点滅して充電できなくなっています(´Д`)

また修理にださなくてはいけないのでしょうか…本当に気が重いです。

同じような方がたくさんいて驚きました。
[ 2013/01/06 22:50 ] [ 編集 ]
本当にひどすぎる
うちも今、2回目の修理中です。
年前にだしたのですが、今回は衝撃破損のため有料とのことそれならしかたがないのですがまた同じことがあると困るので破損個所の映像がほしいと言ってもそのようなサービスはおこなってないとの返事です。
本当に信用できない
メーカーから直接連絡するように頼んだのにまだ連絡なし
こんなにみんな同じ症状で困っているのに
あきらかに欠陥商品ですよね。
[ 2013/01/08 17:31 ] [ 編集 ]
充電できない
皆さんと同じで修理に今出しています
ショップでは初め電池パックが悪いと言われて新しく変え、しかし症状が改善されず、端子の蓋も破損したため修理に出すことになりました
他にも不具合があるのでそれらがなくなるか分かりませんが戻って来るのを待ってます
[ 2013/01/09 14:41 ] [ 編集 ]
2回目の修理を依頼したらびっくりです。
私は去年4月に購入しました。半年くらいで充電できなくなり、修理に出しました。そのときには無料で修理いただけました。さすがはAU、シャープと思いました。しばらくしたらまた充電できなくなり、充電器の問題といわれ、おやっと感じながら充電器を買いました。1ヵ月後、また充電できなくなりました。AU、シャープのブランドの安心感、また1年内の保障期間内であるので無料で修理していただけるであろうと思い、再度修理にだしました。1週間ほどしたら修理担当から連絡をいただきました。内容としては内部基板が破損しており保証期間内なのでそれは無料で交換できますが、外部が破損(前回の修理時には問題にされず。また使用にまったく問題なし。)しており、これは有料となり1万6千円かかるといわれました。内部基板だけ交換してくださいとお願いしたところ、最終の検査で外部破損の部分が通らないので外部破損を修理しないと、内部基板の修理もできないといわれました。担当の方の話ではその外部破損が原因で水などが染み込み故障を引き起こすとのことでした。(ただ、もともと防水ではありませんのでそのような水が染み込む使い方はありえませんし、もしその場合は当然に保証外と考えられます)あげくのはてに、安心サポートに入っていないのでいけなのだということをいわれ、それとこれは別ではないかと話をしましたがらちがあきません。なんとも納得できずに、なぜ内部基板だけの修理ができないのか文書で内容を説明したものを送付してほしいとお願いしたところ、文書ではだせませんとつっぱねられました。またその担当の方では話が進展しないので、責任者の方を出してくださいとお願いしたころ、それもできないとのことでした。また、修理しないか、するか早くきめてもらわないと、預かってから一定期間で廃棄されるようなことをいわれました。なんとも理不尽な思いのまま、最終的に修理しない状態で返してもらうことになりました。AU、シャープというブランドを信じていたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。いっそのこと乗り換えてしまおうかとも思いますが、それもなんとも残念で、どこに相談したらよいのかと悩んでいます。このような対応を受けて悩んでいるのはわたしだけですかね。
[ 2013/01/13 01:31 ] [ 編集 ]
2回目の修理を依頼したらびっくりです。(顛末)
修理をしない状態でショップにもどされたので、確認をしにいきました。サポートセンターの方のいわれる外部の破損というのは素人目にはなんら問題なく、液晶の傷も通常の使用感程度で問題なさそうです。ここでわかったのですが、サポートセンターの方は現物を見ているわけではなく、メーカーが撮った写真とメーカーのコメントを画面上でみながら話をしているとことです。その写真をみせていただきましたが、確かにその写真を見ると損傷がひどそうにみえるのですが、それは陰影を誇張しているようで、実機を見た印象とはまったく異なるものでした。ショップの方にお聞きすると、確かに問題はなさそうですねとのことで、もう一度修理に出すことにしました。その際、ショップの方にサポートセンターの方の対応をお話したところ、確かにそれはおかしいですねと同情いただけました。ショップの方からは、サポートセンター、メーカーそれぞれに当方の言い分をお伝えいただけることになりました。しばらくして、またサポートセンターから電話がありました。少しは対応を変えていただけるのかと思いきや、同じことを延々とくりかえされるだけで、まったくらちがあきません。あなたが逆の立場ならば納得されますかとお聞きすると、個人的なコメントとしては、同様に納得できないだろうとおっしゃいます。そうだとしたら何ゆえ、そのような説明をされるのかとお聞きすると、そのようにしか答えられないとのこと。何度も、充電できなくなることと外部の軽い損傷の関係がわからないので、その関係をおしえてくれとお願いすると、前述の説明を繰り返すだけで話がすすみません。それでも何度か確認すると、それではメーカーに確認しますとのことで、しばらくすると修理センターの所長に確認しましたが、同じ回答ですとのことでした。なんのこっちゃと思いながら、納得できない旨を伝え、そちらの内部にてしかるべき責任者で検討してみてくれとお願いしました。しばらくすると連絡があり、結論は変わりませんとのことです。わたしも、納得ができませんとお話をしたら、このような場合はシャープだけではなく、他のメーカーの場合も同じ取り扱いだと説明されます。そして最後は、安心サポートに入っていないあなたが悪いというものいい(そのようなずばりの表現ではないですが、そのように感じます)をされ、こちらも冷静さを失いそうになりますが、ぐっとこらえて、そちらが対応できないといわることが最終決定ならば、こちらも納得このできないことが最終決定ですとお伝えしました。そして、この話を誰にしても、おかしな話だといわれる旨お伝えするとともに、ことのすべてを消費者センター、AUお客様センター(サポートセンターとは別組織)等のしかるべきところに申し立てる旨、またAUについては解約する旨をお話し、AUはいったい誰の見方なのかをよく考えてほしい旨お話をし電話を切りました。しばらくして、電話がありました。また同じ説明かと思いきや、内部にて検討の結果、充電の部分のみの無償修理で対応しますとのこと、対応がころころ変わって申し訳ない旨のお話がありました。結局は無償修理いただけることにないましたが、この間、不毛なやりとりをサポートセンターの方とやらさせていただき(電話でのやりとりは10回程度、担当者もころころ変わり5名程度の方に対応いただく)、なんとも疲れたというの正直なところです。このやりとりで感じましたのは、それぞれ担当されている方々は、間違いないと一生懸命に対応されているのですが、よくよく視点を変えてみればわかる問題がそのまま放置されるという危険です。今回、最終的にはAU、シャープさんに誠実な対応をいただけたことになりましたが、なんともそこにたどりつくまでに、えらく時間がかかりました。最後になりますが、やはり面前で対応いただけるショップの方が一番たよりになりますし、実際に今回は大変お世話になりました。そういった意味でショップの方が最後、お客様をまもられているのだなと感じました。
(繰り返しなりますが、大変疲れましたです。このようなことに今後はかかわりたくないです)
[ 2013/01/25 00:09 ] [ 編集 ]
私も全く同じ状態に陥ってます。
電源切れるまでバッテリーを使い切って、そのあとに充電すると復活するのですが...また同じ様になります。これはリコールしてもらわないと...
[ 2013/02/01 00:17 ] [ 編集 ]
トラブル報告の多さに大変驚きました
管理人です。

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

INFOBAR A01の充電トラブルがこれほど多いことに大変驚いています。
私はすでに別のスマートフォンに買い替えていますが、そのときにショップ店員に質問したことを今更ながら思い出しました。

質問「INFOBAR A01でトラブル報告はありませんか?」
回答「いいえ。そういった報告は特にありません。」

2012年の夏のことでした。
コメントのトラブル報告の多さから考えると、そんなことありえないと感じています。
auさんは知らないフリをしたいのかもしれません・・・そう思ってしまうと、怒りすら感じてきます。

私は発売まもなく購入したので、当時の価格で約6万円でした。
決して安い買い物ではありません。
auさんには適切なトラブル対応をおこなってほしいと感じています。
[ 2013/02/01 00:54 ] [ 編集 ]
今日、突然赤いランプがチカチカして充電ができなくなって検索してたらこのサイトにたどり着きました。
充電器を新しく買ってきてもだめで、最後の望みを託して変換器を買って来たら充電できたのでびっくりしました!
このサイトにたどりついて本当に良かったです!

それにしてもたくさんの方が同じ症状なのにはびっくりです(><)
みなさんのコメントを拝見しましたが、auにはもっとちゃんと対応してほしいですね。
[ 2013/02/02 20:48 ] [ 編集 ]
後半年・・・
契約更新まであと半年という所で充電が出来なくなりました。症状は赤の点滅、ごく稀に充電できます。同じ状態の方がこんなにいらっしゃるのかとびっくり。電池二個持ちなので、仕方なくわざわざ抜いて充電器でしています。春以降までカバーが壊れないかヒヤヒヤ。
[ 2013/02/11 13:10 ] [ 編集 ]
私も・・・(><)
私のいinfobara01も充電できなくなりました。4ヶ月ほど前に修理に出し、新しい本体に変わってたのに…。新機種に変えたいけれど、分割の支払いがまだ残ってるし。最悪です。
修理しても同じ不具合が出る。というみなさんの書き込みもあるし、スマホってこんなもんなんでしょうかね。
[ 2013/02/28 09:28 ] [ 編集 ]
困った問題です
製造物責任法(PL法)  
製造業者等は、引き渡した製造物の欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害賠償をする責めに任ずる。ただし、欠陥の存在、欠陥と損害との間の因果関係については、被害者側に証明責任があり、加害者側である製造者等に証明責任を転換する立法はされていないことに注意が必要である。

もっとも、欠陥があることが証明できれば過失を認定できるのが通常であることや、欠陥の有無に関する判断基準は過失の有無に関する判断基準と重なることが多いとして、過失と欠陥がどれだけ質的に異なるかにつき、疑問を呈する見解もある。
[ 2013/03/15 18:03 ] [ 編集 ]
INFOBARのA01
auの対応に憤りを覚えます。
僕も1年以内に二回目、充電できない症状。電話会社というのは消費者をバカにしてるとしか言い様がない。
どこに言えばスッキリさせてくれるだろうか。
[ 2013/04/03 11:45 ] [ 編集 ]
あれ?
 今日代替としてわたされました。 a01は充電できなくなるトラブルでの修理がおおいそうです。 02はテンキーつけたせいか操作性わるく、あぷりの読み込み、電話の使えないとかがおおいそうですよ。
[ 2013/10/17 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ
ブログランキング
バナーをポチっと押して、応援お願いします。
プロフィール

M

Author:M
性別:男
住まい:長野県

さらに詳しく見る



