ニュース、コンピュータ、日記・・・さまざまなテーマを持つブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラックバックテーマ 第1318回「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^o^)/今日のテーマは「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」ですご当地番組などでよく検証されている"じゃんけん"の地方ごとの掛け声ですが、各地方ごとバリエーションも豊富で、観てると非常に興味深いですよね…同じ県内でも、ちょっと場所が違うだけで全然掛け声が違ったりするので、急にジャンケンする機会に遭遇した時に、聞いた事のない掛け声を聞くとリズ...
トラックバックテーマ 第1318回「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」


ジャンケンの掛け声はその時々で違います。
その中で、一番多いジャンケンの掛け声は「最初はグー」ですね。

「最初はグー」は小さい頃から使っていました。
なので、特に違和感を感じることはなく、ずっと使い続けていました。

大人になってようやく知ったのですが、「最初はグー」は志村けんが発案者なんですね。

「8時だヨ!全員集合」というドリフターズの番組で初めて行われました。
大人数でじゃんけんをする場合、タイミングを合わせるために考え出されたものらしいです。

”ドリフ”の影響力はすごいです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ
ブログランキング
バナーをポチっと押して、応援お願いします。
プロフィール

M

Author:M
性別:男
住まい:長野県

さらに詳しく見る



