ニュース、コンピュータ、日記・・・さまざまなテーマを持つブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再開!ロゼッタストーンの学習

ロゼッタストーンを購入してから約2年の月日を経て、再び学習した記録です。

ロゼッタストーンとは?

ロゼッタストーンとは、語学学習を支援するソフトウェアです。

文法をひたすら勉強する本や、聞きながら覚えるCDなどと異なり、「スピーキング」に重点を置いた学習ソフトです。
また、ゲーム感覚で学習できる特徴があります。

詳細は、ロゼッタストーンのホームページを見てください。
http://www.rosettastone.co.jp/

ロゼッタストーンとの出会い

ロゼッタストーンに出会ったのは、今から約2年前(2010年頃)です。
私は英語が「大嫌い」です。
理由は、学生時代に勉強しても身につかなかったから。
そのため、ほとんど英語ができません。
資格試験で英語スキルを表現すると、英検4級の合格が最後です。
(英検3級は受験しましたが、落ちました)

そんな私なので、英語を避けて生きていこうと決めていました。
しかし、英語はすぐ身近にあり、英語を避けることは無理でした。
・インターネットで必要な情報を集めようとすると英語・・・
・個人のステータスとして高く評価される一つが英語・・・
・カラオケしても、日本語の歌詞の途中からなぜか英語・・・
・海外に遊びに行こうとしても英語・・・
・帰国子女と聞いただけで、なぜか負けた気分になる・・・

そして、決めました。
「英語を勉強しよう・・・」と。

インターネットを調べて、自分のスタイルに合いそうな学習方法を探しました。
そして、出会ったのが「ロゼッタストーン」でした。

当初は非常に怪しげなソフトウェアだと思いました。
購入金額は高く、無理だなと思っていました。

しかし、インターネット上の評価で、「楽しい」とか「ゲーム感覚」などという単語が飛び交っていることにとても興味を持ちました。

そして、悩んだ末、自分を変えるため、思い切って購入しました。

学習開始、そして中止へ

ロゼッタストーン到着後、早速学習を開始しました。
学習は、パソコンを使用します。
私には、楽しいとまではいきませんでしたが、今までの英語の苦痛からすれば、とても気楽にできました。
順調に勉強を進めていました。
が、
パソコンの調子がおかしい・・・

学習を進めて、約3ヶ月後のことでした。
突然、パソコンが壊れてしまったのです。
代わりのPCもなく、パソコンを修理することに・・・

修理は2~3週間。
修理後、中に入っていたロゼッタストーンの学習記録は消えてしまいました。
それと同時に、修理期間中に私の中で学習意欲も消えてしまいました。
自然消滅のような状態でした。

再び学習へ

あれから2年。
部屋の片付けをしていたら、ロゼッタストーンを見つけました。
しばらく、見つめているうちに、私の中に再び、学習意欲が湧いてきました。
そして、一から再学習することを決意したのです。
今回は、パソコンが壊れても学習記録は消えないように、バックアップしようと決意しました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ
ブログランキング
バナーをポチっと押して、応援お願いします。
プロフィール

M

Author:M
性別:男
住まい:長野県

さらに詳しく見る



