ニュース、コンピュータ、日記・・・さまざまなテーマを持つブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工事日 auひかり開通へ

auひかり工事の日です。


工事担当者が来る

工事は午後に予定していました。
待っていると、電話がかかってきて、これから向かうとの事。
しばらくすると、工事の人がやってきました。

光コンセントの位置を指定したら、工事開始です。

工事中

工事中は、利用者は特に何もしません。
工事の人が淡々と作業をしています。
私は、工事内容が気になっていたので、うろうろしていました。

たまに工事の人と目が合うと、なんだか邪魔している気分になり、遠ざかったりしてました。

工事完了~開通へ

工事は順調に終わりました。(たぶん、順調でした。)
時間にして、約1時間30分でした。
工事の人が帰った後、早速インターネットを使ってみました。

接続は簡単です。
光コンセント---ONU---ホームゲートウェイ---PC の順に接続します。

問題なく、接続できました。

1Gbpsの実力は?

auひかりといえば、1Gbpsのギガ回線。
そんなに期待してはいないけど、念のため、下記のサイトで速度を測定してみました。
USEN スピードテスト

フレッツ光:27Mbps
auひかり:60Mbps

ギガには遠く及びませんが、フレッツ光より速度が2倍ほど向上しました。
あくまで、”私”の環境なので、参考程度に見てください。

auひかり開通後の後処理は?

通常なら、ここで終了!ですが、私の場合は、後処理があります。
それは、フレッツ光の解約です。

現状は、フレッツ光+auひかりの同時契約になっています。
※私の場合、光コンセントの位置を変更するため、auひかりを新規契約したためこのような事態になっております。通常は、フレッツ光のケーブルを流用できるため、もっとシンプルなはずです。

ただし、すぐにはフレッツ光の解約ができません。
理由は、光電話の移行です。

光電話の移行には、1~2週間ほど時間がかかるという話をau側より話を受けました。
auの光電話に移行したことを確認したら、フレッツ光を解約してください とのことです。

auの光電話に移行したかどうかは、光電話使用中に、ホームゲートウェイの電話のランプが光ったらOKとのことです。
それまでは、待機です・・・




auひかり当サイト限定70,000円キャッシュバック!
関連記事
工事日 auひかり開通へ
私もフレッツ光からauひかりに移行工事待ちの者ですが、私が聞いたauカスタマーセンターの方は工事完了したら説明書のように電話線をNTTのルーターからNECのルーターにさしたら即解約してOKって言ってましたよ。ひかり電話の移行は10~2週間かかると言っていましたがね。
[ 2012/04/26 14:55 ] [ 編集 ]
Re: 工事日 auひかり開通へ
auひかり移行中 さん

"工事完了したら説明書のように電話線をNTTのルーターからNECのルーターにさしたら即解約してOKって言ってましたよ。"

かなり、痛いところを突かれた気がします。。。
この辺、実はきちんと把握できていなくて、ブログ本文でも簡単にしか書いていませんでした。
以下の記述内容は、合っているかよくわからないですが、私の認識です。

私の場合、NTTの光と光電話から、auの光と光電話への乗り換えです。
さらに、光コンセントの位置を変更したいために、auひかりは、”新規契約”として新たに光ケーブルを引きました。そして、auのインターネットと光電話が利用できるようになったら、NTTの契約を解約依頼をすることになっています。
今は、工事が完了済みですので、残りは、NTTの解約のみです。

問題は、光電話の乗り換えです。
光電話が移行するまでに工事から1,2週間かかります。
その間にNTTの解約をしてしまうと、ナンバーポータビリティができなくなるということです。つまり、今まで利用していた電話番号が使えなくなってしまうらしいのです。

そのため、光電話の移行が完了するまでは、NTTの契約を継続する必要があります。

・・・という話をau側から受けたのですが、合っているのでしょうか??

auひかり移行中 さんが言う、即解約してOKというのは、電話番号を引き継がない場合なのでは??それか、私のように光ケーブルを新規に引いたのではなく、NTTの光ケーブルを流用した場合ではないでしょうか??

私の契約が特殊なので、ブログ記事があまり役に立たないかもしれませんね。
[ 2012/04/28 13:15 ] [ 編集 ]
恐らくUSENのスピードテストは100Mbpsまでしか計測出来ません。
100M以上の速度を測れるサイトで測定してみてください。

http://spchk.kddi.com/spselect/
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
[ 2012/07/21 02:25 ] [ 編集 ]
順当にいけば…工事時間は1時間半ということですね。場合によってはもっとかかるというのも聞いたことありましたが、こういった一例があるとすごく参考になります。
[ 2012/10/03 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【工事日 auひかり開通へ】
auひかり工事の日です。
[2012/05/13 07:50] まとめwoネタ速neo
おすすめ
ブログランキング
バナーをポチっと押して、応援お願いします。
プロフィール

M

Author:M
性別:男
住まい:長野県

さらに詳しく見る



